シングルマザー・交際相手からのDV

相談内容

交際相手に殴られていました。
別れたいとは思っていましたが、彼がいないとできない仕事をしていたので、
シングルマザーで子供がいることと年齢的にも再就職が難しいと思っていたので生活のために我慢していました。

初めにアセンス様に相談した際には「すぐに逃げるべき」と言われ、1人では怖いことを伝えると、警護してもらいながらの脱出が可能であること、今後の準備方法も聞いていましたが、交際相手は優しくなることもあり、なかなか行動に移すことができないでいました。
警察にも相談しており、逃げるかシェルターに行くこともできると言われていましたが、やはり再就職の心配があり躊躇していました。

それから数ヶ月後、交際相手に首を絞められ、命の危険を感じ咄嗟に子供を抱き抱えて家を飛び出しました。
路地に隠れましたが、警察を呼んだ時にもしサイレンを鳴らされてしまったら交際相手に自分の居場所がわかってしまう、見つかったら殺されるかもしれないということだけが頭に過り110番を電話することもできず、かといってお店へ駆け込むことさえも怖くなり、その場でLINEからアセンス様に「助けてください」と連絡しました。

結果

まず、弊社にて安全警察、弁護士と連携を図りながら対応することに致しました。
連絡をいただいた日は当方が警察へお迎えにあがり相談者様とお子様の保護に努めました。
その後、事後の対処や不安を取り除き相談者様の居住先確保、保育園の転園、再就職サポートをいたしました。
現在は、再就職もされて収益物件を持つようにまでなられ、しっかり生計を立てられております。

ポイント・所感

今回のケースでは、相談者様が自分の家族も頼れず、周囲にも迷惑掛けれないといった状態で、交際相手と別れた後の再就職を心配されていたので、就職のサポートも含めてお手伝いさせていただきました。
このように警察に相談して交際相手から逃げる道筋がわかっている方でも、離れられない要因が相手と別れた後にある場合があります。
弊社では警察や弁護士だけでは対応できない再就職や相談者様の生活の立て直しまで含めてサポートすることができます。
また、一人では何から手をつけて進めていけば良いのかわからず混乱していること、今回のケースのように緊急性が高い事案も臨機応変かつスピーディーに対応させていただきます。