夫からのDVからの保護、離婚

相談内容

夫とずっと離婚を考えていたが、なにから準備すればいいのかわかりませんでした。
法律相談は行ったものの、子供のことや新生活があり離婚の依頼までは踏み出せない状況が続いていました。
そんな中、夫からの心的な恐怖もありホテルへ避難。
しかし、近隣のホテルを探しまわり夫が待機しているのが分かり、恐怖でその場から身動きが取れなくなりました。
すぐに警察へ電話相談しましたが、暴力が無いので警察は不介入となった状態で、両親に助けを求めたところ、両親がアセンス様を知っていたため、すぐに連絡してくれ、急遽依頼する運びとなりました。

結果

依頼者様のご両親からの連絡の後すぐに安全確保の上当日未明に依頼者様とお子様(小学3年生の女の子)を保護いたしました。
弁護士とも連携を図りつつ、離婚の成立、子供達の就学、依頼者様の生活設計を支援しました。
お母様は疲弊しており育児もしっかり出来ていない状態だったため、スタッフが定期サポートに入りお子様とお母様のケアもさせて頂きました。

ポイント・所感

このように、何か問題が起こってからでは後手になってしまうこと、またパートナー監視下の元でひとりで抱えていると、「いつ、どのタイミングで逃げたらよいのか」「後になってから配偶者が追いかけて来ないか」等、恐怖と心意的抑制から行動に移せないことが多く見受けられます。
その際、弊社では数多くの経験からあらゆる方法を用いて、警察・行政・弁護士等とも連携しつつ迅速に対応致します。